WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年2月 6日のニュース

イタリア壁画の技法に夢中 上豊富小で地域の画家が指導

0206kamitoyotomi.jpg
 福知山市畑中の上豊富小学校(徳丸由紀夫校長)で4日、児童たちが地域の人を講師に招いて学ぶ「烏帽子ケ岳講座」があった。同校PTA(足立渉会長)の企画で、今回はイタリア壁画の技法を使う絵画教室を開いた。

 講座は長年続いている取り組みで、これまで公民館、婦人会、地元のサークルの人たちから、和太鼓、囲碁、料理などを教わり、地域との親睦を深めてきた。
 
 絵画教室には、児童や保護者ら15人が参加。講師は、北山の壁画家・中瀬雅朗さん(43)、美華さん(46)夫妻が務めた。
 
 中世から続く壁面装飾の技法である「スグラフィート」を、子どもたちでも扱いやすいようアレンジした描き方を紹介。クレヨンで色を付けた紙に、アクリル絵の具と石けんを混ぜたものを塗り、乾かした後に釘でひっかき、描いていくという手順を学んだ。
 
 参加者たちは、植物などの観察物と、自由に好きなテーマを選んで描く2種類の絵に挑戦。新鮮で珍しい技法に、子どもも大人も夢中になって取り組んだ。
 
 空き時間には、中瀬さんが用意した額に、それぞれ好きな色を塗り、最後に完成した絵を入れてオリジナルの作品に仕上げた。
 
 
写真=中瀬さんのアドバイスを受ける児童たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ