WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年2月 4日のニュース

きょう立春:冬から春へ自然のコラボ 芽吹くネコヤナギに霜

0204risyun.jpg
 きょう4日は、二十四節気で春の始まりを告げる立春。福知山市の由良川河川敷では、芽吹き始めたネコヤナギがきれいな霜を身にまとい、冬から春へと向かう自然のコラボを見せていた。

 朝の最低気温は氷点下7・3度。節分に続いて立春も凍える朝の始まりとなったが、日中は暖かい日が差している。
 
 由良川河川敷は積雪15センチほどの銀世界が広がり、川辺のネコヤナギが霜で包まれて真っ白になっていた。霜の下で芽吹いており、少しずつ春へと歩み始めている。
 
 これから陽気を受けて小さな花穂が開く。
 
 
写真=霜を身にまとうネコヤナギ(4日午前9時30分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ