WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年2月 4日のニュース

大江山から来た怖い鬼を退治 幼稚園で豆まき

0204terejia.jpg
 福知山市岡ノ上町、聖テレジア幼稚園(松下洋園長、106人)で3日、怖い鬼を追い払う豆まきがあった。園児たちは元気に鬼に立ち向かい、退散させた。

 鬼は東北地方のなまはげ風で、大江山からやって来たという設定。園児の保護者が扮した。
 
 先生がたたく威勢の良い太鼓の音が響くと、門から鬼が登場。園児たちは各教室の入り口に、鬼を寄せつけないためのヒイラギの葉を取り付け、室内には積み木でバリケードを組み待ち構えた。
 
 「ウオー」とうなり声を上げて鬼が教室に登場してバリケードをけちらし、園児たちは逃げ回って泣き出す子の姿も見られた。それでも気合を入れ直し、「鬼は外」と一斉に豆を投げ付けると、鬼はたじろぎ一目散に逃げた。
 
 園児たちは「やった〜」と歓声をあげ、みんなで力を合わせて鬼を倒したことを喜んでいた。
 
 
写真=先生に襲いかかる鬼を、園児たちが手作りの金棒で退治

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ