WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年1月28日のニュース

福知山市が環境宣言 省エネ推進など盛り込み認証取得めざす

0128kankyo.jpg
 福知山市はこのほど、本庁舎で省エネルギーの推進などに積極的に取り組むとした「環境宣言」を制定した。宣言文は市ホームページと市庁舎1階に掲げている。

 環境宣言は、NPO法人KES環境機構(京都市)の「KES・環境マネジメントシステム・スタンダード」の認証取得に向けたもの。今後は、作成した環境改善の取り組み計画やマニュアルなどを基に活動し、3月に環境機構の審査を受ける。
 
 市はこれまでから省エネルギーや公文書の再資源化などに取り組んでいるが、環境マネジメントシステムを導入することにより、具体的な数値目標などを設定し、目標達成に向けた仕組み作りが構築できるようになる。
 
 取得後、年1回審査を受けることになっていて、客観的に評価されることで取り組み体制の改善を実施することができ、継続的な環境保全活動につながる。
 
 宣言文には「全組織を挙げて環境負荷の低減に努力します」と基本理念を示し、省エネルギーの推進▽廃棄物削減▽環境啓発活動の実施−などの方針を掲げる。長期目標として電力・ガス使用量の低減、事務用紙の使用量の抑制に積極的に取り組むとしている。
 
 担当する総務課は「活動を続け、環境にやさしい福知山をめざしたい」と話している。
 
 
写真=関西電力の節電要請に基づき、庁舎南側の電灯を消灯。認証取得後も電力使用量の低減を図る

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ