WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年1月11日のニュース

「踊るゆるキャラ」ゴーヤ先生に年賀状 全国から27通

0111goya.jpg
 みどりのカーテンの普及を目指す環境ボランティア団体・福知山環境会議のゆるキャラで、市みどりの親善大使の「ゴーヤ先生」に、全国のファンたちから年賀状が27通届いた。昨年の3通からすれば実に9倍。手書きのイラストやメッセージが書き込まれたものが多く、心温まる新年のあいさつをもらって、ゴーヤ先生は張り切っている。

 みどりのカーテンは、ゴーヤなどのツル性植物でつくる日除けが、夏のエアコン使用を控えることにつながり、地球温暖化防止に効果があるとされている。
 
 ゴーヤ先生は、市内の小中学校や団体などでの指導に加えて、全国を飛び回って精力的に活動。みどりのカーテンをPRする音楽に合わせてダンスを踊るゆるキャラとして知名度を高めている。2011ゆるキャラグランプリでは370キャラ中116位で、今年は更に上位を狙っている。
 
 年賀状は関東や中部地方など遠方から多く届いた。ゆるキャラ仲間からも少しあるが、ほとんどがファンから。手書きイラストやゴーヤ先生の写真を使って仕上げたものが多く「ゴーヤ先生だいすき」「今年も1年がんばってください」などのメッセージも添えられている。
 
 ゴーヤ先生は、1通ずつに「ありがとうゴーヤ」などのお礼の言葉を書いて年賀状を返信。応援を力に変えて今年も頑張ることを誓っている。
 
 ゴーヤ先生は〒620−0913福知山市牧神谷285番地、福知山環境会議「ゴーヤ先生」で届く。
 
 
写真=ファンからの年賀状うれしい。「ありがとうゴーヤ」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ