WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年1月10日のニュース

災害に強いまちへ決意 福知山市消防出初め式で団員ら行進

0110kousin.jpg
 福知山市消防出初め式が8日、市内3会場にまたがり開かれ、消防職員と消防団員ら約2000人が分列行進や一斉放水をして、「安心して安全に暮らせる災害に強いまちづくり」をめざす意識を高めた。

 式典は厚生会館で。昨年3月11日に発生した東日本大震災で殉職した被災地の消防職員、消防団員に対しての黙とうや、市消防団の優良団員、長年無火災の自治会、自主防災組織などの表彰があった。
 
 あいさつで松山正治市長は、地域防災の要として活動している消防団員やその家族に対して感謝の気持ちを述べ、山田浩和団長は「災害現場では、臆病になった方が冷静に的確な判断ができる。判断したら、一人で行動せず、団員が結集し、災害に立ち向かおう」と訓示した。
 
 このあと、大勢の市民が見守るなか、団員約1000人が広小路通りを行進し、由良川河川敷に車両46台を並べて一斉放水。筒先から勢いよく出た水が弧を描き、赤、緑、青、黄の4色のカラー放水もした。
 
 
写真=きびきびとした行進を見せる団員たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ