WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年1月10日のニュース

センター試験を前にジャンボ絵馬で合格祈願 京都共栄高

0110jyanboema.jpg
 大学入試センター試験(14、15日)を直前に控え、福知山市東羽合の京都共栄学園高校(泉良正校長)では、5日から1号館入り口付近に五角形のジャンボ絵馬を設置し、3年生らがそれぞれの願いを書き込んでいる。

 生徒会が取り組みを始めてから、今年で3年目になる。絵馬は「合格」にあやかり、正五角形で1辺の長さが1・5メートル。中央には、的と「大願成就」の矢がデザインされている。
 
 すでに多くの3年生たちが「志望大学に現役合格できますように」などと、受験の願いを記しているほか、教師も「全ての受験生に春が来ることを祈る」といった激励のメッセージを書いている。
 
 センター入試前日の13日には、進路の決まっている生徒代表の3人が、宮津市の籠神社へ絵馬を運び、合格祈願をして奉納することにしている。
 
 バタビア特進コース3年の谷口祐太郎君は「友だちの助けがあったから、ここまで努力できました。みんなでよい春を迎えられるよう、心から願っています」と話していた。
 
 
写真=ジャンボ絵馬に願いを書き込む生徒たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ