WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年1月 8日のニュース

夜久野学園推進協が3小学校統合校の名前を募集

0108yakunotougou.jpg
 福知山市の仮称・夜久野学園推進協議会(会長・石原正直夜久野町連合自治会長)は、高内に2013年4月開校を予定する町内3小学校の統合校の「校名」と、隣接する夜久野中学校との小中一貫校としての「愛称」を募っている。

 市教委は、夜久野にある精華、育英、明正3小学校を1校に統合し、府北部では初めて、夜久野中学校との小中一貫教育を進めるため、昨年9月に推進協を設立した。
 
 総務、教育内容、PTA、通学の各部会を設置。校章・校旗・校歌や学校の校訓、通学体制などについて、教育委員会と父母、地域、学校が一体となって協議し、魅力ある学校づくりをめざしている。
 
 推進協では、小学校名は「夜久野小学校」、小中一貫校の愛称は協議で「夜久野学園」がふさわしいとしたが、地域住民の意見を参考にしようと、公募することにした。
 
 校名、愛称は今月末まで募集し、推進協で集計、審議し、市教委で最終案を決め、市議会に諮り、正式に決める。
 
 応募できるのは、原則として町内在住者。所定の用紙に、記名式で1人につき校名、愛称各1点を応募する。校名は「夜久野小学校」か「ふさわしいと思う他の名称」、愛称は「付けなくてもよい」「夜久野学園」「ふさわしいと思う他の愛称」から選択し、「他の名称」を選んだ場合は名称を記述。夜久野地域の学校にふさわしく、分かりやすく、親しみやすい名称を基準とする。
 
 応募箱は市夜久野支所、夜久野中、精華小、育英小、明正小などにあるが、市教委教育総務課へ郵送してもよい。
 統合校舎の実施設計はすでに進めており、来年度に建設する予定。
 
 
写真=市夜久野支所の応募箱に用紙を投函する住民

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ