WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年1月 7日のニュース

無病息災願い七草かゆ 市植物園で熱々を味わう

0107nanakusa.jpg
 福知山市猪崎、三段池公園の市植物園で7日、七草かゆを食べる催しがあり、子どもから大人までが熱々をフーフーと息を吹きかけて食べた。

 毎月実施している植物観察会の一環で、参加者25人は三段池公園内で春の七草を探し、自然科学協力員から七草のいわれなどを聞いた。
 
 このあと、園の職員が炊いた古代米の赤米、黒米を使った七草かゆを食べた。7日朝に食べると無病息災になるという風習にあやかろうと、おいしそうに口に運んだ。
 
 
写真=熱々の七草かゆを味わう参加者たち(7日午前11時ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ