WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年1月 6日のニュース

お年寄りが参拝しやすいよう山間の神社を1カ所に 大江町関

0106sannsya.jpg
 福知山市大江町関の山間にあった3つの神社がこのほど、1カ所にまとめられた。場所は地元公会堂前にある逆竹神社の隣で、山道を歩かなくてもよくなり、参拝しやすくなった。

 3社は御霊、高崎稲荷、秋葉各神社で、いずれも区内の山の中腹にあった。地区内の全21世帯のうち半分が70歳以上の高齢者宅で、3社ともお年寄りたちにとって、参拝しにくい場所に位置していた。
 
 10年ほど前から、参りやすい場所に3社をまとめるべきかどうか−と、地区の懸案事項になっていたが、ようやく意見がまとまり、昨年8月から区が3社が入る祠の建設に取り組み、11月に完成した。
 
 祠は幅3・5メートル、奥行き1・5メートル。昨年末に遷座祭があり、御神体を移す儀式などをした。
 
 正月には地区内の人たちが3社に参拝する姿が見られた。加茂正人自治会長(63)は「昔からそれぞれの場所にあった社を一つにしていいものかどうか、議論した結果、ようやく3社をまとめることが出来ました。これからは多くの人たちに参拝していただきたい」と話していた。
 
 
写真=真新しい祠にまとめられた3社

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ