WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年12月30日のニュース

マップ手に自転車で街中へ 福知山まちづくり会社がレンタサイクル

1226machinaka.jpg
 福知山市内の街中をマップを見ながらレンタサイクルで巡る「ふくちのまちなかグル輪事業」に、福知山まちづくり会社が取り組む。福知山の街中の良さを知ってもらうのが狙いで、1月から始める。

 街中には観光名所が多くあるが、自動車ではゆっくり回りにくいところもあるため、地図を参考にしながら、散策などを楽しんでもらおうと初めて企画した。
 
 今年度は自転車を5台購入。来年度は更に5台を導入する予定で、同社が経営する中ノの福知山パーキングに保管し、ここから街中観光を楽しんでもらう。
 
 「まちなかグル輪マップ」と称するA4サイズ(縦3つ折り)の地図を作り、旧市街地を中心に、三段池公園▽福知山城▽養泉寺▽醍醐寺▽ポッポランドなどの名所や市役所、金融機関、郵便局などの場所を記載している。
 
 またパーキングから各所までの自転車、徒歩での所要時間も示し、使いやすいようにしている。観光のほか、ちょっとした私用、商用時にも使える。
 
 レンタサイクル料はパーキングを利用した場合、午前中(7時−正午)が200円▽午後(正午−5時)、夕方(5時−10時)各200円▽全日(午前7時−午後10時)500円。時間超過の場合は1時間(30分以上)につき100円。パーキングを利用しない場合は、いずれも倍額となる。
 
 同社では「マップには商店の位置は記載していないが、マップを手に街中を回ることで、様々な店にも立ち寄ってもらい、商店街の活性化にもつながれば。気軽に利用してほしい」と言う。
 
 
写真=今年度購入した自転車

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ