WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年12月27日のニュース

全国地域映像コンクールで「福知山の養蚕」が優秀賞

1227yousan.jpg
 福知山市内でかつて盛んだった養蚕の技術を伝えるDVD「福知山の養蚕」の映像がこのほど、NPO法人地域文化アーカイブス主催の第9回全国地域映像コンクールで、銀賞にあたる優秀賞を受賞した。DVDは市ふるさと文化再興実行委員会(山口正世司委員長)が昨年春に作成したもので、委員会では「この機会にあらためて福知山の伝統文化、技術である養蚕の歴史を知ってほしい」と観賞を呼び掛けている。

 コンクールは、全国から地域の特徴ある映像を募集。専門家の審査によって優秀作品を選ぶもので、今回は約40点の応募があり、グランプリ1点、優秀賞1点など計5点が入賞した。
 
 「福知山の養蚕」は市内に残る養蚕農家3軒を一年間にわたり取材し、心を込めて大切に蚕の飼育をする様子などを記録。福知山の養蚕の歴史についても詳しく紹介している。収録時間は1時間49分。
 
 選評では、蚕の飼育に心血を注ぎ、繭になるまでに育て上げる農家の努力する姿が克明に描かれ、伝統文化を後世に伝えたいという制作者の強い思いが込められている−と評価している。
 
 委員会の事務局を務める市教育委員会は「再興までは難しいと思うが、かつて盛んだった養蚕の文化を記録として何とか残したいという思いが、審査員に評価してもらえたのでは。本当にうれしい」と喜んでいる。
 
 DVDは市立図書館や市教委・生涯学習課で貸し出している。
 
 
写真=努力する農家の姿を克明に記録したDVD(キャプチャー)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ