WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年12月27日のニュース

お年寄りたちとしめ飾り作り 中六小の児童ら

1226nakaroku.jpg
 福知山市中六人部地区福祉推進協議会が下地の中六人部ふれあいセンターで福祉ふれあいひろばを開き、冬休みに入った子どもたちがJA職員やお年寄りらに教わりながら、正月に玄関などに付けるしめ飾りを手作りした。

 ひろばは月に1回開いている。地区内の高齢者の交流を狙いに始めたが、今年度からは児童も加えた。
 
 しめ飾り作りは会場に畳を敷いて子どもから大人まで約30人が座り、和気あいあいと楽しみながら進めた。
 
 あらかじめ用意された餅米の稲わらを使い、「ごんぼ」「めがね」などを作った。子どもたちは作業がしやすいリース状のものに挑んだが、わらをねじりながら編んだり、松ぼっくりを付けたりする作業に悪戦苦闘していた。しめ飾りは、自宅の玄関や門などに取り付ける。
 
 
写真=お年寄りに教わりながら、リース状のしめ飾り作りをする子どもたち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ