WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年12月24日のニュース

インタビューゲームで楽しく英語学習 上六人部小学校

1224kamiroku.jpg
 福知山市三俣の上六人部小学校(大槻充校長、52人)は、英語のコミュニケーション能力を高めることなどを目的にした行事「わくわくタイム」を2学期の終わりにした。児童たちは好きな色や果物などを英語で質問するインタビューゲームを通じて、楽しく学んだ。

 外国語活動を始めて3年目で、週に1回、AET(英語指導助手)が学年に合わせた授業をしたり、年に5回の「わくわくタイム」を設けて、伝言ゲームやジェスチャーゲームをしたりと、児童たちが楽しくコミュニケーション能力を高められるよう工夫している。
 
 今回は「好きな色」「好きな果物」を英語で質問して答え合うインタビューゲームを取り入れた。回答を書いた紙をランダムに配り、質問者と同じ紙を持つ回答者が見つかるまで質問を続けるというもの。
 
 縦割りの赤、黄、青の3チームに分かれて、どれだけ多くの回答者が見つけられるかをチーム対抗で競った。開始の合図とともに、積極的に回答者を探していた。
 
 このほか、3年生7人が近くの長田野工業団地にある日本製紙クレシア京都工場の見学をして学んだことなどを日本語で発表する時間もあり、話す力、聞く力も養った。
 
 
写真=みんなでインタビューゲームに挑戦

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ