WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年12月20日のニュース

府道脇に大きな門松 夜久野に高さ4メートルの一対

1220kadomatu.jpg
 年の瀬を迎え、福知山市夜久野町西垣の府道山東大江線の両脇に、高さ約4メートルのジャンボ門松一対が飾られ、迎春ムードを漂わせている。

 大岶、西垣、桑谷3地区で組織する営農組合・みつわ会(飯尾恒昭会長)が正月の風物詩として手作りし、伝統となっている。
 
 メンバーのうち13人が今月中旬に作業。わらを巻いたドラム缶に土を詰め、地元の山から切り出した青竹を立て、松、梅をあしらい、縁起物の紅白の葉ボタンやナンテンなどをバランス良く配置して仕上げた。白地に赤色で「迎春」の文字を入れた看板も立てている。
 
 どんど焼きをする来年1月15日まで飾る。例年実施しているライトアップは、節電などのために今シーズンは中止する。
 
 
写真=府道沿いに飾られた大きな門松

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ