WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年12月12日のニュース

懐かしい昭和の桃映中学校 ホームページに「歴史写真館」

1212toei.jpg
 福知山市北小谷ケ丘の桃映中学校(西山直樹校長)は9日、同校ホームページに「桃映歴史写真館」コーナーを設けた。過去の卒業アルバムなどから選んだもので、パソコンなどからアクセスすれば見ることができる。

 デジタル処理で鮮明にした写真をデータとして保存し、誰でも見られるようにした。こうすることで、いつまでも学校を懐かしんでもらいたいという意味を込め、西山校長が提案したという。
 
 開校62年の歴史の中から、1955年−1980年までの同校校舎や校庭の写真を中心に、スライドショーで合わせて122枚を掲載。
 
 旧校舎の全景と「桃映」の人文字、1956年の在校生に見送られる卒業生、1966年の旧校舎本館の写真など、懐かしい昭和の風景が広がっている。
 
 ホームページにアクセスし、サイドメニューの桃映歴史写真館(1号館)、または同(2号館)をクリックすれば見られる。1号館は説明付きでエッセンスを、2号館ではより多くの写真を観覧することができる。
 
 西山校長は「桃映中は、昨年度までに1万4710人の卒業生を送り出した歴史と伝統のある学校です。卒業生のほか、多くのみなさんに懐かしく見ていただけるのではないかと、非常に期待しています」と話している。
 
 
写真=懐かしい昭和の風景が広がる

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ