WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年12月12日のニュース

被災地のこと忘れない 大江で写真展

1212hisaiti.jpg
 福知山市大江町河守の大江町総合会館1階ロビーで、東日本大震災の被災状況を撮影した写真パネル展が、震災発生から9カ月目となる11日から始まった。18日まで。

 悲惨な被災地のことが忘れ去られようとしており、放射能の風評被害で人権侵害も発生していることから、正しい認識を持ってもらおうと、人にいちばん近いまちづくり福知山市実行委員会が実施している。
 
 ロビーには、沖縄のNPO法人アジアチャイルドサポートの池間哲郎代表が撮影した写真34枚が並ぶ。船が陸に乗り上げたり、家屋の2階部分がひきちぎられて流れ着いたりと、信じられないような被害の写真が何枚もある。
 
 放射能汚染の風評被害で再興がままならない、大きく傾いた漁船がいくつも並ぶ漁港。懸命に行方不明者の捜索をする自衛隊員。多くの知り合いや友だちを亡くし、瓦礫の近くにたたずむ幼児の写真もある。
 
 それぞれに池間代表がつづった説明が付けられ、被災地の人たちが苦しんでいる現状、復興・再興へ頑張っている様子を伝えている。
 
 
写真=被災地の状況を伝える写真

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ