WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年12月 7日のニュース

アテネ五輪金の米田功さんが園児に体操指導

1207taiso.jpg
 2004年のアテネオリンピックで、日本男子体操をキャプテンとして28年ぶりの団体金メダルに導いた米田功さん(34)が6日、福知山市平野町の成仁幼稚園で「体操教室」の講師を務めた。園児らは、目を輝かせながらマットや鉄棒遊びを楽しんだ。

 「スポーツ選手活用体力向上事業」として市教委が招いた。世界的に活躍した選手から直接指導を受けることで、運動に興味を持って積極的に取り組む気持ちを育むことが狙い。
 
 指導に入る前に、米田さんは模擬演技を披露。しなやかな動きで、正しい前回りや後ろ回り、側転などをして見せた。
 
 このあと準備体操を入念にしてから、米田さんは年中と年長組の48人と一緒に動き回って、運動の楽しさを教えた。
 
 赤、黄、青、緑の4チームに分かれて、マットまでの距離をスキップやライオン走りをしながら速さを競う遊びでは、みんな元気いっぱいで楽しそう。
 
 鉄棒や平均台、跳び箱を使った遊び、後転の感覚を教えるレッスンもあり、笑顔が園いっぱいに広がっていた。
 
 
写真=園児らのライオン走りを見守る米田さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ