WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年12月 6日のニュース

かわいいしぐさが人気 三和荘2代目館長ウサギの「きよちゃん」

1206kiyo.jpg
 福知山市三和町寺尾の三和荘で、ウサギの「きよちゃん」が2代目館長として就任し初めての師走を迎えた。寒さが徐々に増しているが、職員や訪れる人たちの温かな愛情を注がれて元気に過ごしている。

 昨年12月、ネコに襲われ死んだ初代のウサギ館長の跡を継ぎ、2月に市内からやってきた。長く垂れ下がった耳が特徴のロップイヤーの雄で、体長は30センチ余りある。
 
 天気のいい日は、夜間にいる倉庫から出て、三和荘玄関前で訪れる人たちを出迎える。食欲が旺盛で、好物のニンジンやサツマイモ、大根の葉などを1日3食平らげるが、訪れた人たちからお菓子をもらうことも。
 
 メタボ予防にと、職員が散歩に連れていくのが日課になっている。プレゼントされた布製のドーム型の小屋がお気に入りで、寒い日は中に入って休むこともある。
 
 職員たちは「初代館長が死んだ時は男泣きする人もいたほどで、今でもきよちゃんはかけがえのない存在になっています。出会うのを目的に三和荘に来る動物好きの人もいます。温厚で、しぐさがとてもかわいいですよ」と話していた。
 
 
写真=職員から餌をもらうきよちゃん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ