WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年12月 1日のニュース

地区内楽しく歩こうと観音寺自治会が健康マップ

1201kenkoumap.jpg
 福知山市観音寺自治会(大槻保政自治会長)は、地区内のウオーキングのモデルコースを掲載した「健康マップ」を作成した。4日には、完成記念のウオーキングのイベントを開く。

 昨年、多くの人に地区内を歩いてもらいながら、犯罪防止や子どもたちの健全育成などを進めようと地区内の見どころなどを紹介した「元気マップ」を作成した。健康マップはこれに続くもので、健康への関心が高まる中、自治会員らの健康の維持と増進に努めるのが狙い。
 
 6月に、昨年に引き続き「福知山市元気出す地域活力支援事業」の補助金受給が決定。これを受けて、16人のメンバーを募り、マップの作成プロジェクト委員会を組織し、7月から取り組みを始めた。
 
 出発点を観音寺公会堂、八反田集会所、今岡集会所の3つに設定。委員が出発点ごとに分かれ、それぞれ3千歩、5千歩、1万歩のコースの素案を作成するところから始めた。
 
 委員は16人だが、家族や知人ら計約100人が素案作りに参加し、コースの検討段階から盛り上がったという。最後は下見などをして各コースを決めた。
 
 マップはA3判の縦三つ折りで、片面に3千歩、5千歩、1万歩のコースごとの地図を描き、それぞれにモデルコースを記入。地区内の見どころなども紹介し、ウオーキングに楽しみをプラスする工夫もした。もう片面では見どころの解説をしている。
 
 市から10万円の補助金を受け、自治会から10万円を出して5000部を作成。福知山、綾部の両観光協会、市内の金融機関、温泉などの観光スポットで配布する。
 
 4日の完成記念ウオーキングは、1万歩コースが午前9時(所要時間約1時間20分)、5千歩が同9時40分(同約40分)、3千歩が同10時(同ゆっくり30分)にそれぞれ観音寺公会堂前を出発する。
 
 
写真=完成した観音寺自治会の健康マップ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ