WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年11月15日のニュース

福知山でスイーツ店巡り JTB西日本が「おいしい丹波の旅」企画

1115sweets.jpg
 京都府と兵庫県にまたがる丹波のよさを知ってもらう「大丹波スイーツ&ハーベスト体験ツアー」が、福知山市などで行われた。京阪神方面から37人が日帰りバスツアーに参加。丹波市での大納言あずきの収穫、福知山市内でのスイーツの店巡りなどを楽しんだ。

 JTB西日本が企画し、大丹波連携推進協議会の後援で初めて実施。福知山市内では12日に400年近い歴史を持つ和菓子店「名門堂千原」、厳選素材を使い手作業にこだわった焼き菓子づくりをする「足立音衛門」、ワールドチョコレートマスターズ2007総合優勝に輝いた水野直己パティシエの店「マウンテン」の3店舗を歩いて巡った。
 
 マウンテンでは、水野さんが店の歴史や素晴らしい食材がそろう丹波の魅力について解説。大阪からやってきた30歳代のOL2人組は「福知山においしいスイーツの店があるということはインターネットの情報で知っていました。自分の舌でしっかり味をチェックできてよかった。おいしいです。友だちにもオススメできます。大阪や神戸にはない構えのお店もあって楽しいです」と話していた。
 
 丹波の魅力を知る旅の第2弾として、来年2月ごろに、ボタン鍋や丹波の地酒を楽しむ1泊2日のツアーを計画している。
 
  
写真=店の前で丹波の魅力について話す水野さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ