WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年11月13日のニュース

長さ73センチのサツマイモ 大呂で収穫

1110satsumaimo.jpg
 福知山市大呂、加藤紀久雄さん(71)方の畑で、長さが73センチもあるサツマイモがとれた。長年サツマイモを栽培する加藤さんも「こんなのは初めて」と驚いている。

 種類は「鳴門金時」で、5月に苗を挿し、育ててきたた。収穫しようとこの9日朝、とぐわを使って作業していて見つけた。あまりに長いので、スコップに持ち替えて掘り出した。
 
 太さは真ん中あたりで周囲が20センチほどあり、通常のサツマイモとほとんど変わらないサイズ。加藤さんは「自然薯でもこれだけ長いのは少ない。なぜこんなに長くなったのか不思議ですね」と言う。
 
 サツマイモはしばらく置いてから食べることにしている。
 
 
写真=ヘビのように長いサツマイモ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ