WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年11月12日のニュース

府北部経済をけん引して65周年 福知山商議所が記念式典

1112shougisho.jpg
 京都府北部の経済をけん引してきた福知山商工会議所の創立65周年と共済制度40周年記念式典が11日、福知山市篠尾新町のサンプラザ万助で開かれた。祝賀会には谷垣禎一・自民党総裁らも出席し、約175人が節目を祝った。

 終戦直後の1946年11月18日に創立した。
 
 式典では、初めに谷村紘一会頭が式辞。終戦直後の混乱期に、商議所の設立にまい進した先人の勇気と情熱をたたえたあと、「現在の地方経済の疲弊は、まるで災害に遭ったあとのような脱力感がある。デフレを嘆いていてもしょうがない。これを抜け出し立ち向かっていく勇気と気概を奮い立たせなければならない」と話した。
 
 さらに「自立と連携のスローガンを旗印にして、どんなことにもめげず、より良くするという気概をみなさんと共有していきたい」と今後の決意を述べた。
 
 35の事業所・個人に表彰状や感謝状が贈られたあと、来賓が祝辞を述べ、山田啓二・府知事(代理)や松山正治・福知山市長、野田勝康・市議会議長がこれまでの努力をたたえ、今後の更なる発展に期待を込めた。
 
 式典のあと祝賀会があり、佐藤正久・参議院議員の発声で乾杯。谷垣総裁も駆けつけ、祝辞を述べた。
 
 
写真=式辞で今後の決意を述べる谷村会頭

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ