WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年11月 8日のニュース

広小路のアーケードを撤去 リニューアルしてテナントの募集も

1108hirokouji.jpg
 福知山市中心市街地活性化協議会などは、17日午後7時から9時まで、市商工会館4階で「城下町再生・広小路フォーラム」を開く。魅力あるまちづくりを進めるための「広小路リニューアル計画」の内容説明などをする。入場無料で、だれでも参加できるが、事前申し込みが必要。

■17日にフォーラム開き説明■
 
 協議会は、中心市街地活性化のプロジェクトとして、城周辺賑わい創出施設「ゆらのガーデン」事業に取り組んでおり、プロジェクトの第2弾では、地元商店街などが主体となった「広小路リニューアル計画」が進められている。
 
 城周辺から広小路の間をつなぎ、広小路の南北に広がる町を魅力あるものにしていくのが狙い。
 
 計画では、老朽化している広小路通りのアーケードを撤去して歩行者や自転車の通行に配慮した道路整備をし、城下町らしい町並みにする。集客力のある店づくりやコミュニティー施設の導入も図ることにしている。
 
 フォーラムは、リニューアル計画を広く市民に伝えるとともに、新たな商業者を募集し、空き店舗を活用したテナントミックスにつなげていくのが狙い。
 
 当日は、福知山まちづくり株式会社の担当取締役、吉田博さんが広小路の歴史について話した後、福知山市中心市街地活性化タウンマネージャーの高田昇さんが広小路のリニューアルについて説明する。
 
 ほかに、広小路周辺の空き店舗・空き町家などテナントミックス、テナント募集なども説明。活用できるスペース情報を発表し、期待するショップのイメージなども語り合う。このため、出店を考える商業者らの参加も呼びかけている。
 
 参加希望者は福知山商工会議所へ。
 
 
写真=リニューアル計画が立っている広小路

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ