WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年11月 3日のニュース

金メダリストが直接指導 市武道館で谷本さんの柔道教室

1031tanimoto.jpg
 アテネ、北京の五輪2大会連続金メダリストの谷本歩実さんによる柔道教室が、福知山市猪崎、三段池公園内の市武道館であった。京都府などが主催し、府柔道連盟が指導協力した。

 市内の2会場で30日に行われた「第34回府民総合体育大会オープニングフェスティバル」の目玉イベントで、午前と午後の部に分けて開催。午前は中高生、午後は小学生を対象に行った。
 
 トップアスリートから直接指導してもらえるとあって、小学生から高校生まで多数の参加があり、基本的な技術を中心にみっちり教わった。
 
 午前の部には、約120人が参加。寝技のほか、谷本さんの得意技の内股を中心に指導した。谷本さんは「相手を崩すために、引き手は大きく引きましょう」などと説明し、実際にやって見せながら教えていった。
 
 参加者らは食い入るように動作を見つめ、一言も聞き逃さないようにと神経を集中させていた。
 
 午後の部は、指導以外にも「ふれあいタイム」として、参加者から質問を受け付けたり金メダルを披露したりして、小学生ら約250人と交流した。
 
 
写真=柔道の基礎を中心に指導する谷本さん(右)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ