WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年10月23日のニュース

福知山市議会が9会場で市民に議会報告会

 福知山市議会は、市民を対象とした議会報告会を11月15日から市内9会場で開催する。来年3月定例会での制定をめざす議会基本条例について議員が説明し、意見を募る。議会活動についても紹介する。だれでも参加できる。

 市民の意見を市政に反映する議員本来の役割を発揮することや、議会の活性化などを目的に開く。以前から開催案はあったが、今年4月の議員改選後、本格的に議論が始まり、先進地視察などをしてきた。
 
 今回は試行で、報告会について市民のアンケートを取るなどして意見をまとめ、基本条例に反映させる。
 
 府北部では京丹後、綾部、宮津の各市議会が基本条例を制定している。
 
 日程は15、17、19日の3日間で、各日3会場で開催。時間はいずれも午後7時30分から同9時まで。地元の会場は避けて全議員26人で分担する。
 
 野田勝康議長と議会運営委員会の塩見卯太郎委員長は「市民に議会の活動を理解してもらえていない、というのが発端。地方自治体の二元代表制を確立するためにも実施する。市民と市政が身近になるようになれば」と話している。
 
 開催日と会場は次の通り。
 
 【15日】三和会館(三和地域公民館)▽夜久野地域公民館(夜久野ふれあいプラザ)▽大江町総合会館(大江地域公民館)
 【17日】市民会館▽日新、六人部両コミセン
 【19日】成和、北陵、川口各コミセン

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ