WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年10月22日のニュース

府県越えて若手警察官のロールプレイング競技会

1022rorupureing.jpg
 福知山署は21日、同署講堂で、隣接する兵庫県警丹波署、朝来署とのロールプレイング(役割演技法)競技会をした。事件を想定して役割を演じながら捜査を進める腕前を競うもので、30歳未満の若手署員を対象に実施し、聴取技術を高め合った。

 若手警察官同士の連携強化や職務執行能力の向上を目的に、福知山署地域課が企画。署単位の府県をまたぐ競技会は全国でも珍しいという。
 
 競技は、それぞれの署が3人チームを2組つくり、住居侵入事件と路上強制わいせつ事件という2つの想定で順番に行った。
 
 2組目に登場した福知山署Aチームは、DVにより別居中の妻の住居へ夫が侵入し、現金を盗んだという設定で挑んだ。
 
 妻の通報によりマンションに駆けつけた現場警察官役の2人は、当事者の夫婦から事情聴取。司令室にいる仲間と無線で連絡を取り合いながら、夫の逮捕につなげた。
 
 どのチームも捜査方法に違いがあり、他のチームの手法を参考にしようと注意深く見つめていた。
 
 
写真=他チームの競技風景を見て、互いに捜査方法などを学び合った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ