WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年10月 4日のニュース

世界2位の技を間近に 府理容組合福知山支部がカット講習会

1004cutkosyu.jpg
 ヘアスタイリング世界大会2位の根津英和さん=京都市=を招き、府理容生活衛生同業組合福知山支部(松山美智夫支部長)は3日、福知山市広小路の市商工会館でカット講習会を開いた。

 理容店の魅力アップを目指して定期的に技術講習会を開いている。
 
 根津さんは、1998年にヘアスタイリングのオリンピックともいわれる「世界理美容技術選手権大会」に日本理容代表チーム(3人1組)で出場して、準優勝した。このほか国内大会優勝など様々な競技会で活躍。京都市内に店を構え、後進の教育にも力を入れている。
 
 講習会の実演では、トレンドヘア2例を紹介した。客の頭の形や髪の癖などをしっかりと確かめてから、その人に合う最適なカットを考えることを基本に「サイドが立ち上がるときはここを切っていきます」「頭の形が左右非対称なので、カットでうまく補正を」などのポイントを伝えながらリズミカルにハサミを動かした。
 
 実演後には、理容店の今後の方向性について持論を展開。経営する店での体験をもとに、多様化する客のニーズに対応していくとともに、これまでは理容店と縁が薄かった女性客の利用増にも取り組んでいることなどを挙げた。
 
 根津さんは「様々な技を身につけて、その中から最高のファンサービスをして下さい。初めてのお客さんは『どんな頭になるんだろう?』とドキドキすると思いますが、満足な結果を出せれば喜びは一段と大きくなって『また来よう!』と思ってもらえるはずです」と、各店舗の魅力アップに期待した。
 
 松山支部長は「良い勉強になった。支部員それぞれの店で、教わったことを生かしていきたい」と話していた。
 
 
写真=ヘアスタイリング世界2位の根津さんが実演

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ