WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年10月 2日のニュース

大学生の防犯ボランティアが自転車の鍵かけ呼びかけ

1002rokkumonki.jpg
 京都府内の大学生による防犯ボランティア団体「ロックモンキーズ」が、福知山市猪崎の三段池公園総合体育館周辺でこのほど行われた由良川里山交流フェスタで、自転車鍵かけの啓発活動をした。

 ロックモンキーズは131人の学生が登録し、京都市内を中心に活動している。今年から成美大学の学生7人が登録したこともあり、府北部の活動にも力を入れようと、今回初めて市内で啓発活動を行うことになった。
 
 成美大のメンバーは部活動の試合があって参加できなかったが、和久市町出身で平安女学院大に通う高橋理津子さん(20)ら4人が参加した。
 
 体育館内の福知山警察署のブースに陣取ったメンバーは、通りかかる人らに「最近、自転車盗の被害が多発しています。鍵かけの徹底をお願いします」と声をかけながら、チラシなどの啓発物を配った。
 
 高橋さんは「自転車を盗まれて悲しい思いをする人が、この活動で少しでも減ってくれればうれしい」と話していた。
 
 
写真=市内のイベントで初めて啓発活動をするロックモンキーズ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ