WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年9月27日のニュース

国文祭:藍染めでまゆまろハンカチ 福知山同好会が市民教室

0926aizome.jpg
 由良川藍の栽培から染めまでをしている福知山藍同好会(塩見敏治会長)は24日、福知山市中の工房「藍の家」で市民教室「まゆまろ染めよう会」を開いた。会員、市民ら約10人が、互いにアドバイスしながら、国民文化祭のPRキャラクター・まゆまろを藍できれいに染め上げた。

 市民教室は、一般の人たちにも藍染めを楽しんでもらおうと開いており、今回は10月下旬から府内で開催される国民文化祭に合わせて、まゆまろのハンカチを染めることにした。
 
 会員たちが大、中、小の型を彫って準備をしており、参加者たちは、ハンカチに霧吹きで水をかけ、藍に5分ほどつけて乾かし、乾いたらまた藍につけるという作業を繰り返し、好みの色に染め上げた。
 
 初めて挑戦する人もいて「ハンカチはピンと伸ばしてつけて」「上げる時には素早く」などとアドバイスを受けていた。
 
 福知山に里帰り中で、会員である母親と参加した和田和代さん=岡山県=は「初めて藍染めをしました。布を伸ばしてつけるのに、思った以上に力がいるんですね。真っ白からそれぞれの色に染めることができるので、おもしろいです」と楽しんでいた。
 
 
写真=まゆまろの藍染めに挑戦する参加者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ