WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年9月26日のニュース

国文祭キックオフ 由良川里山交流フェスタにぎわう

0926yuragawafesu.jpg
 福知山市猪崎の三段池公園総合体育館一帯で24日、由良川里山交流フェスタがあった。ペーパークラフトなどの体験コーナーや地元の食材を使った飲食ブースがずらりと並び、多くの家族連れらでにぎわった。

 国民文化祭・京都2011のキックオフイベントで、国文祭府実行員会主催。豊かな生活文化を築き上げてきた由良川や周辺の里山の魅力などを、来場者に体験してもらう目的で開催した。
 
 体育館でのオープニングイベントでは、歌手の和沙さんが国文祭のイメージソング「微笑みの空」を感情豊かに歌い上げ、会場の雰囲気を盛り上げた。
 
 続いて、ゴーヤ先生らゆるキャラが登場。和沙さんと国文祭のPR隊長のまゆまろ、その妹のまゆこがキックオフボールの始球式をして、イベントが幕を開けた。
 
 来場者らは早速、各ブースをまわって間伐材を使った三角竹馬作りや白バイの試乗体験などをして楽しんだ。
 グルメブースでは、三和町の川合米を使ったいなりずしなどを買い求め「これおいしいで」などと、分け合いながら食べる家族もいた。
 
 和久市町の仁木創一朗君(12)と杏さん(9)兄妹は、作業車両の展示・試乗コーナーで高所作業車に試乗。「怖かったけど、景色がきれいでした」と笑顔を見せていた。
 
 
写真=感情豊かに国文祭のイメージソングを歌い上げる和沙さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ