WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年9月16日のニュース

2階ロフトにギャラリー回廊を開設 福島文進堂本店

0916gyararikairo.jpg
 書籍販売などの福島文進堂(福島慶太社長)はこのほど、福知山市駅南町の本店2階ロフト部分にギャラリー回廊を開設した。国内外の芸術家による絵画やアンティーク時計、オルゴール、ブックエンドなどが並び、癒やしの空間を作り上げている。

 「本とアートのコラボレーション」と題し、回廊に並んだ作品はほとんど一品もの。国内のほか、イギリス、フランス、ドイツなどで作られたものもある。
 
 最も古いのは、100年ほど前に作られたというドイツ製の置き時計。ほかに、神戸港など風景を描いた油絵、美しい花々を表現したリトグラフ(石版画)など約100点が並ぶ。
 
 訪れた人たちは、アンティークの作品に囲まれながら本を読み、ゆったりとした時間を過ごしていた。
 
 福島社長は、「本物の芸術を楽しんでいただき、お客様に癒やしを感じてもらえたら」と話している。
 
 このほか、2階で市出身の陶芸家・田井妙子さん、重彦さん親子=ともに福井県在住=の陶器作品を展示。1階の絵本コーナーで絵本作家・いわさきちひろさんの複製画も展示している。
 
 
写真=アンティーク作品約100点が癒やしの空間を作り上げている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ