WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年9月 8日のニュース

小学生柔道で全国2位 福知山教室の都留麻瑞選手

0908syogakuseijyudo.jpg
 福知山市の福知山柔道教室に通う都留麻瑞選手=惇明小6年=が、第8回全国小学生学年別柔道大会の6年女子45キロ級で準優勝した。小学生柔道生活では最後の大きな大会だった。目標の全国制覇は中学生柔道でと誓い、大会後も練習に熱を込めている。

 大会は8月28日に大阪市立中央体育館であり、都道府県予選を優勝した選手らがトーナメント戦をした。都留選手は5年生時の前回大会で全国3位になっており、2年連続の出場。優勝を目指して挑んだ。
 
 前回大会からの課題だった速い組手を意識して練習を重ね、接戦を確実にものにするために寝技も磨いた。
 
 初戦2回戦から準決勝までの4試合を勝ち上がり、うち2戦は抑え込み一本で寝技練習の成果が出た。
 
 決勝の相手は兵庫県代表の選手。互いに前回大会3位で涙を飲んでおり、優勝を目指して地力をつけてきた者同士。あと1勝で悲願達成だったが、相手の変則的な組手に攻めあぐね、判定負けした。
 
 都留選手は「練習が足りなかった」と反省しきり。「全中(全国中学体育大会)に出場して優勝したい」と、新たな目標に向けて気持ちを引き締めている。
 
 
写真=6年女子45キロ級全国2位になった都留選手

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ