WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年9月 7日のニュース

しましまパンツ、鬼のまゆまろ登場 府庁舎で国文祭PR

0907onimayumaro.jpg
 10月下旬から開催される第26回国民文化祭に向けて、福知山市篠尾新町の府福知山総合庁舎玄関付近に、市内での開催種目にちなんだ「まゆまろ」が飾られている。7月下旬ごろに置かれた「踊り」をモチーフにしたまゆまろに加え、最近になってから「鬼」の格好をしたものも並び、みんなで国文祭を応援している。

 「鬼」まゆまろは、10月29日午後1時から、中ノの市厚生会館で開かれる鬼シンポジウムのPRのために作った。
 
 福知山踊りのまゆまろの「地方チーム」などを作った女性職員ら6人が、鬼のパンツや金棒を毛糸などで手作りし、可愛らしい「鬼」3体を完成させた。使用しているのは、ほとんどが100円均一店の商品。8月中旬ごろに考案し、制作には一週間ほどかかったという。
 
 玄関付近には「地方チーム」のほか、季節ごとのまゆまろを楽しめるカレンダーなどもあり、にぎやかな雰囲気。国文祭終了まで展示する予定。
 
 
写真=玄関付近には「鬼」まゆまろなどが置かれている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ