WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年8月31日のニュース

天狗のうちわみたい 四つ子のナス

0831nasuyotugo.jpg  福知山市大呂の猪野高一さん方の家庭菜園で、同じ枝から一緒にひっついた四つ子のナスがなった。大きくなった形は、まるで天狗のうちわのよう。「子どものようで、もう食べられない」と成長を優しく見守っている。

 ナスを育てて18年以上になるという猪野さん、妻の文子さんも「こんなのは見たことがない」と目を丸くする。
 
 良いナスがなるようにと7月にせんていした後、一カ所に花が集中して咲いた。その時は「たくさん咲くなあ」程度にしか思っていなかったが、8月中ごろに指程度の小さな四つ子のナスがなっていることに気付いた。
 
 「これはおもしろい」と観察の日々が始まった。「最初は真っすぐで、小さくそろってかわいかったけど、今は大きくなって広がってきています。毎日大きくなるのでどんな形になるのか毎朝楽しみですね」と猪野さん夫妻は笑う。
 
 府中丹西農業改良普及センターは「本来一つずつ花が出来る段階で、何らかの理由で四つになったと思われます。人間でいう一卵性の四つ子のようなもので、珍しいと言えるのではないでしょうか」と話していた。
 
 四つ子は今もぐんぐんと成長。重くて枝が折れそうなのでテープで支えている。猪野さん夫妻は「これからも見守っていきたい」と話している。
 
 
写真=猪野さんの家庭菜園でなった四つ子のナス
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ