WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年8月28日のニュース

電気工事組合がお年寄り宅で漏電やたこ足配線など点検

0823haisen.jpg
 京都府電気工事工業組合福知山地区(堀智章地区長)が福知山市内でお年寄り宅を訪れ、漏電などのチェックをし、火災の原因にもなるたこ足配線をしていないかを点検している。

 8月は経済産業省が主唱する「電気使用安全月間」で、福知山地区は毎年この時期に「高齢者宅配線診断」としてボランティアで電気関係を調べている。
 
 今年は福知山地区で約60軒を巡回することにしていて、22日には大江町域で9軒を訪問。民生児童委員が高齢者から「ブレーカーがよく落ちる」などの心配事をあらかじめ聞いており、訪問先では組合員や関西電力福知山営業所の社員が、分電盤などをチェック。絶縁テープやナイロンテープで巻いたこたつのコードなどがあれば、後日修理することを伝えた。
 
 80代の女性は「これで安心して暮らせます」と組合員らに伝えていた。
 
 引き続き三和、夜久野両町と旧市内を巡回する。
 
 
写真=こたつのコードを調べる組合員

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ