WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年8月24日のニュース

幅22メートルのカーテン 夜久野ふれあいプラザにゴーヤで

0824goya.jpg
 福知山市夜久野町額田の市夜久野ふれあいプラザ南側にあるゴーヤのみどりのカーテンは幅が22メートルもある。普及運動に取り組む福知山環境会議は「確認したなかでは一番規模が大きい」と太鼓判を押す。23日には市みどりの親善大使・ゴーヤ先生が見学に訪れ、高さや長さ、茂り具合に驚いた様子だった。

 プラザのゴーヤは、夜久野地域公民館と市役所夜久野支所の職員が5月24日に30本の苗を地植えした。土をやわらかくし、肥料を与えたり、ホースを使って朝夕に水をやったりと世話を続け、今では幅22メートル、高さ4メートルに成長し、隙間がないほどびっしりと茂っている。
 
 支所の足立恵美子さんは「去年は失敗したので、こんなに大きく育つとは思わなかったです」と喜び、日中の日差しがさえぎられ、目に優しい効果もあるという。
 
 家庭訪問としてゴーヤ先生と一緒に訪れた環境会議の広報担当、谷口真奈見さんは「どことも梅雨に入ってからは成長を心配したが、梅雨明け後は急に元気になって伸び始めた」と話していた。
 
 
写真=幅22メートル、高さ4メートルに成長した夜久野ふれあいプラザのゴーヤのカーテン

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ