WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年8月23日のニュース

ものづくりの現場の雰囲気肌で感じる 長田野で学生らが見学会

0823kigyoukengaku.jpg
 ものづくりを学ぶ学生らを対象にした「中丹地域ものづくり企業見学会」が22日、福知山市の長田野工業団地などにある4工場で行われた。学生らは、普段あまり入ることの出来ない工場内を見て回ることで、現場の雰囲気を肌で感じ取った。

 今年で3年目で、前年度までは府立工業高校が主催していたが、今回から府の中丹ものづくり人材育成推進会議が主催し、府立工との共同企画で実施した。
 
 福知山からは府立工のOBで、理工系の大学に通う学生と府立福知山高等技術専門校の教諭らが参加。舞鶴市のポリテクカレッジ京都の学生と合わせて27人が参加した。
 
 長田野工業団地ではブルーエナジーとタツタ電線を訪れた。総合電線メーカーのタツタ電線京都工場(山道修工場長)では、メタルケーブルの製造工場などをA班とB班に分かれて見学。A班は中原和義・製造課長から説明を受けながら荒引工程、絶縁工程、集合工程などの作業風景を見て回った。
 
 府立工OBの石川雄介さん(20)は「企業パンフレットだけでは分からない具体的な作業が見られて、とても勉強になりました」と話していた。
 
 このあと綾部市の綾部工業団地内の日東薬品工業と日東精工の工場を見学した。
 
 
写真=タツタ電線で説明を聴く学生ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ