WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年8月20日のニュース

理科の先生たちが化石探し 授業に生かそうと夜久野で体験

0820rikakensyuu.jpg
 2学期からの学習指導に生かすため、福知山市学校教育振興会・小、中学校理科研究部の教員23人が18日、夜久野町内で合同夏季実技研修会を開いた。夜久野は「化石の町」と呼ばれるほど化石が多く出る。地元の益富地学会員、吉井昌平さん(83)に教わりながら、現地で化石採集を体験した。

 午前中に訪れたのは、太古の夜久野のが海底だったことを示す化石が多数発見されている額田奥の林道沿い。教員たちは吉井さんの説明を受けたあと山の斜面に上り、転がっている石をハンマーやタガネを使って次々に割っていった。約2億2000万年前のものと推定されるアンモナイトの化石も見つかった。
 
 さらに、吉井さんが採集や収集した化石を中心に展示している夜久野高原の農匠の郷内にある市夜久野町化石郷土資料館の見学もした。
 
 午後からは、市内の一部の中学校が導入しているマイクロスケール化学実験を実習。必要な試薬が今までの10分の1以下で済み、グループでなく個別でも実験ができ、教育効果が高いことを実感していた。
 
 
写真=厳しい暑さの中、化石採集の体験をする小中学校の理科教員たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ