WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年8月16日のニュース

堤防に感謝して川清め 福知山愛護会がまつり

0816teiboumaturi.jpg
 水禍から市民を守る由良川堤防に感謝する、福知山堤防愛護会主催の堤防まつりが15日、堤防神社を祭る福知山市の御霊公園などであった。

 昭和初期から始められた全国でも珍しいまつり。堤防愛護会は惇明、昭和、大正の78自治会長で組織している。
 
 まつりには会員や来賓約120人が参列し、堤防に感謝するとともに水害が起こらないように願った。松田幸也会長(76)=南本町=が堤防の築造や改修に尽力した先人に感謝しながら、「堤防まつりをしているのは福知山だけだと思う」とし、活動への協力を呼びかけた。
 
 このあと、みこしなどを載せた車10台が「堤防愛護」「堤防感謝」と書かれたのぼりをはためかせながら、市内を巡行。音無瀬橋や新音無瀬橋上など5カ所で神職が川清めの神事をした。
 
 
写真=川清めの神事をする神職

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ