WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年8月11日のニュース

福知山花火大会を前に住民570人で会場の河川敷を清掃

0808yuragawa.jpg
 8月15日のドッコイセ福知山花火大会を前に、福知山市の福知山堤防愛護会(松田幸也会長、78自治会)は音無瀬橋付近の由良川河川敷で清掃活動をした。惇明、昭和学区の35自治会から570人ほどが参加し、階段の掃き掃除やごみ拾いをして大会の成功を願った。

 由良川堤防の愛護に努め、河川に関する認識を深めて市民を水禍から守ることを目的に約80年前から活動しており、清掃活動は毎年この時期に行っている。
 
 作業は7日早朝、自治会ごとに場所を区切って行われ、それぞれが階段をほうきで掃いたり、あらかじめ業者に刈ってもらった雑草やごみを集めたりして、1時間ほど汗を流した。
 
 松山正治市長と福知山商工会議所の谷村紘一会頭も訪れ、参加者らを激励した。
 
 西町自治会の公手均自治会長(73)は「花火大会に来てくれる人たちが、気分良く過ごしてくれればとの思いを持ち、みんなで頑張ることが出来ました」と満足していた。
 
 
写真=花火大会に向けて35自治会の住民が河川敷の清掃活動をした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ