WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年8月 7日のニュース

今年も希望者にスズムシを配る 中夜久野郵便局

0802nakayakuno.jpg 福知山市夜久野町高内、中夜久野郵便局の的場渡局長(59)が、スズムシを飼育し、希望者にプレゼントしている。今年で20年目になり、毎年、夏休みの子どもたちを喜ばせている。

 涼しさを感じさせるスズムシの鳴き声にひかれて飼育を始め、局舎内に置くだけでなく、来局者との交流を深めようとプレゼントもするようになった。
 
 4、5個のガラス製飼育ケースで世話をし、今年は5月末にふ化。キュウリや市販のえさを朝夕与えており、体長2、3センチの成虫合わせて2000匹以上がいる。夕方になると、「リーン、リーン」と澄んだ鳴き声を響かせ、心を和ませる。
 
 的場局長は「今年も早くから問い合わせがありました。限りがありますが、飼育箱をお持ちいただければ、何匹でも差し上げます」と話していた。
 
 中夜久野郵便局は、市街地から国道9号を兵庫県方面に走り、夜久野峠に差しかかる手前にある。
 
 
写真=飼育しているスズムシと的場局長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ