WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年8月 3日のニュース

タクシー運転手が観光ガイド講座で福知山城など学ぶ

0803takusi.jpg 観光客に接する機会が多い福知山市内のタクシードライバーが1、2両日、市民会館で観光ガイド講座を受講し、明智光秀や福知山城などについて学んだ。

 福知山城などで観光案内をする福知山観光ガイドの会が、タクシードライバーに福知山を代表する観光地の福知山城と、関わりが深い明智光秀などについて知ってもらい、観光客のためになるようにと、初めて開いた。
 
 1日は約30人が受講。講師はガイドの会の塩見豊会長(75)で、まず初めに「あのタクシーに乗って良かったと言われるようにしてほしい」「(知識を)自分流にアレンジして」「土産店や施設の休日は知っておいて」などとアドバイス。
 
 続いて福知山城は明智光秀から朽木為綱まで20代続いたこと、廃城令で取り壊されたが、昭和61年(1986)に再建されたことなどを説明し、「福知山を全国に広めて」と話した。
 
 
写真=明智光秀のことなどを学ぶタクシードライバー

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ