WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年8月 3日のニュース

濁りがとれない由良川、アユ漁に影響 上流の集中豪雨などで

0802yuragawa.jpg このところ、由良川の水が濁った状況が続いている。7月20日ごろに台風6号が接近したあとからずっとこの状態で、アユ漁に影響が出るなどしている。

 国交省福知山河川国道事務所によると、台風による雨で増水した上流の支流から濁った水が流れ込み、台風のあとも、局地的な集中豪雨があったりしているためではないかという。
 
 成長したアユは、多少の濁りで死ぬようなことはないが、きれいな水を求めてまばらになる。このため、友釣りでは釣れにくくなり、網漁でも量が期待できない。
 
 由良川漁業協同組合によると、本流で漁をする人はまれで「このところ組合に持ち込まれるアユは支流で取れたものばかり。本流のものはいない」と話し、今の状況を懸念。アユ漁を楽しみにしている人からは「何とかならないのか」といった声も上がっている。
 
 
写真=濁った状態が続く由良川

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ