WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年7月30日のニュース

私も福知山踊り踊りなす(ます) 岩間で面白ナス収穫

0730odorinasu.jpg まるで福知山踊りを踊っているみたい―。福知山市岩間の農業、吉良康廣さん(64)の畑で、2本の手が出て、福知山踊りの手振りをしているようなナスが取れた。

 吉良さんは色々な野菜を作っており、自宅近くの畑で、全体が黄緑色のシロナスを3株栽培している。
 
 このナスは、29日の朝、野菜を収穫していて見つけた。本体の長さは27センチほどあり、ヘタの下あたりから2本、細い手のようなナスが分岐、1本は上にカーブし、もう1本は下へ伸びたあと横へカーブし、全体を見ると、踊っているよう。ヘタも真ん中で分けたヘアスタイルのようで、愛敬たっぷり。
 
 吉良さんは「この時期、ナスも福知山踊りを踊っているのかな」。「私も踊りナ(ま)ス」とでも言いたそう。
 
 今年はなぜか、横から分岐するものが多いという。
 
 
写真=福知山踊りの手振りをしているようなナスが取れた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ