WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年7月27日のニュース

泥まみれでドッジボール 夜久野の休耕田で80人

0727doronnko.jpg 福知山市夜久野町大岶の休耕田でこのほど、第8回泥んこドッジボール大会が開かれた。市内や大阪、奈良などから6チーム、80人が参加し、特設コートで泥にまみれながら試合を楽しんだ。

 地元の居母山クラブ(飯尾恒洋会長)が、地区内外の交流を狙いに計画。常連チームのほか、市内の障害者就労支援施設・虹の分校も、社会参加を進めるためにと訪れた。
 
 休耕田を仕切った長さ25・5メートル、幅12メートルの泥コートが試合の舞台。最初は旧市街地の中学生から大人まででつくる「AGO」と「虹の分校」の戦いで、8人ずつコートに入り、派手にダイビングをしながら試合を進めた。
 
 勝敗より交流を大切にしたイベントで、白熱戦にするために途中からボールを2個に増やす独自のルールも設定。1人になっても粘り強く頑張る場面もみられ、ハッスルプレーに周りから拍手が起きていた。
 
 トーナメント戦で上位に入ったチームには、米やたくさんの野菜などが贈られた。
 
 試合後は、湯量が3トン以上の五右衛門風呂で汗を流し、クラブが準備したカレーライス、流しそうめんなどを味わった。
 
 
写真=ハッスルプレーが続いたAGO−虹の分校戦

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ