WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年7月26日のニュース

源頼光一行が写経と伝わる大般若経を虫干し 天座の普光寺

0726daihannyakyou.jpg 源頼光一行が、大江山の酒呑童子の退治に向かう前に写経したと伝わる大般若経の虫干しが24日、福知山市天座一区の普光寺(中島利生住職)で行われた。

 大般若経は、一行が登尾の岡家に逗留した際、頼光一行6人全員が近くの弥勒堂にそろい600巻を写経し、大歳神社へ奉納したとされる。
 
 虫干し作業は、毎年土用に行っており、今年も管理する天座一区(早川守自治会長)、同二区(中村典之自治会長)の役員ら約10人が、10巻ずつ納められている箱のふたを開けて本堂に並べ、夕方まで乾燥させた。
 
 校区内の中学生らも見学に訪れ、じっくり見ていた。
 
 
写真=虫干しされる写経。中学生も見学に訪れた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ