WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年7月16日のニュース

ゆるキャラ・ゴーヤ先生が家庭訪問 初日は福知山駅でみどりのカーテン見学

0716goya.jpg 福知山環境会議のマスコットキャラクターで、福知山市みどりの親善大使のゴーヤ先生が、「みどりのカーテン運動」に取り組む企業や家庭への訪問を15日から始めた。初日はJR福知山駅を訪れ、南口側で育てているゴーヤの成長具合を見た。

 駅のゴーヤは5月下旬に植え、駅員が水や肥料やりを交代でし、幅8メートル、高さ4メートルに成長。黄色の花が咲き、小さな実もちらほらと出来ている。谷中繁駅長は「昨年も育てましたが、今年の方がよく成長しています。視覚的にも涼しいです」と話している。
 
 環境会議の広報担当、谷口真奈見さんらによると、今年はゴーヤを育てている家庭などが昨年より増えているという。しかし、育て方の問い合わせは少なく、「みなさん、栽培のコツをつかまれたのでは」と喜んでいる。
 
 今夏は東日本大震災の影響による電力会社の節電要請を受け、「みどりのカーテンで節電中」をキャッチフレーズにPRする。
 
 環境会議では、家庭訪問してほしい企業、家庭を募集している。土、日、祝日を除く8月31日まで。
 
 
写真=福知山駅のゴーヤを見にきたゴーヤ先生

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ