WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年7月 9日のニュース

熱中症の救急搬送、昨年上回るペース 福知山市消防本部

 福知山市消防本部は、熱中症で救急搬送される人が増えていることから、市民に注意を呼びかけている。

 消防本部によると、昨年は6月1日から9月30日までに、子ども、高齢者ら71人を搬送。今年は6月1日から7月7日までに9人を搬送しており、昨年の同時期より5人多いという。
 
 予防策は、体調が悪いときは暑い中での作業を控える▽体を動かす前に水分を取る▽こまめに水分を取る―とし、熱中症になった場合は涼しい場所で衣服をゆるめて安静にし、スポーツドリンクで水分を補給する―などの対応を取るよう呼びかけている。
 
 また、室内でも発症することから、消防本部は「家庭やオフィス、店舗などで節電に取り組まれているが、エアコンの控えすぎには注意を」としている。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ