WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年7月 8日のニュース

福知山城のキキョウが見ごろ

0708kikyou.jpg 福知山城(福知山市郷土資料館)で、キキョウの花が見ごろを迎えている。キキョウは、築城した明智光秀の家紋。天守閣をバックに写真を撮る観光客もいる。

 市の花にもなっていることから、資料館職員が2年前から、同館出入り口周辺に、地植えやプランターで栽培を始めた。徐々に増え、今では300株ほどに増えた。福知山花の十景にも選ばれている。
 
 6月中旬から咲き始め、今が一番の見ごろ。1株だけ白色の花も咲いている。7月いっぱいは見られ、花を落としたあと、9月に再度開花する。
 
 
写真=城をバックに美しい姿を見せるキキョウ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ